【庭木】今年もこの時期にいつものように、ヤマボウシを剪定しました

春が来る~

今年の冬は暖冬のせいあって例年より暖かい日が多く、春の訪れを知らせてくれる我が家の庭の花や芽が、例年より多いことを感じています。

歳を重ねるにつて寒い冬が苦手になり行動範囲が狭くなっていましたが、このところの春の訪れを肌で感じて、外での活動時間が長くなってきたようです。

やっぱり春が来るというだけでポジティブになりますね。

 

 

春の訪れの毎年の行事

我が家は、毎年3月初めに庭のヤマボウシの剪定をしています。
毎年忘れないようにと、お雛祭りの3月3日前後と決めていたのです。

【庭木】ヤマボウシの剪定

 

ということで、

今日の昼食後、作業を始めて今年も無事終えることができました。

 

毎年のこの作業、選定作業よりも選定した枝等を細かくカットしごみ収集袋に詰める作業の方が時間が掛かり疲れます。今日の作業で古傷?の腰痛が酷くなり久しぶりに鎮痛消炎テープ剤を嫌がる妻に貼ってもらいました。益々爺さんになっていやになってしまいますね・・・。

 

これで今年もあと一カ月もすれば、若葉姿を見せてくれるでしょうからいまから楽しみです。

 

 

我が家の庭の春


 昨年近くの道の駅で800円で買った一株の福寿草、今年はこんなに増えました。

 

クリスマスローズも毎年増え続けています。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。