友人の奥さんが入院したことを知り、私の今更な心配事を考えてみました

日本各地で、連日ゲリラ豪雨が相次いでいます。

当地でも、夜中から明け方にかけて一時的に激しい雨でした。

峠は過ぎましたが、今日も一日中雨が上がることはありませんでした。

中学時代から55年来の気心の知れた友人と、3カ月振りのTELで近況報告。

いつもと違う!    直ぐに違和感を感じ取ることができました。

 

 

●友人の奥さんが入院した


6歳ほど年下の友人の奥さんが肺の病で3週間前に入院したということで、声は落ち込み張りが失せていました。

そして更に、今日からはコロナの感染者再増加に伴い、入院者との面会が禁止になってしまったということでした。
会えないということが、さらなる
追い打ちになっているようでした。

 

 

●もし、妻が倒れたら、

退職したときを機会に、妻の負担を減らすことを考えて、そして、もし妻が倒れても私が一人で生活が送れるようにとの妻の考えで、

・洗濯は各自お互いに自分の物をして管理もする。
・朝食、昼食はお互いに別々に作り、食べる。
・夕食は妻が作り一緒に食べる。食後の片づけは私が行う。


こんなルールを作り、ズ~と続けています。すでに、7、8年になりますかね。

 

 

●私の今更な心配事

近しい友人の奥さんの入院で、出来るだけ考えないようにしていた我が家の有事のことを、真剣に考えるタイミングになってきたようですね。

 

私はこってり系の食事が好きですが、妻は野菜・果物中心の食事です。
妻は具合が悪くなって寝込むと、淡白な食事しかまったく食べなくなります。

妻の好む淡白な食事のレパートリーを、この機会に勉強しておかなければ・・・。

 

我が家には98歳の妻の母親が同居しています。

妻が入院なんかしてしまったら、さすがに、私一人でケアは出来ません。

こちらも考えておかなければならないようですね。

 

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。