【白寿】キイちゃんは99歳になりました

 

白寿(はくじゅ)とは99歳のお祝いです。

白寿の名称の由来は、漢字の「百」から上部の「一」を取ると「白」であることから。

数字の100から1を引いた99になぞらえ、99歳のお祝いを白寿というようになった、といわれています。

お祝いするタイミングは、本来は数え年99歳(満98歳)で祝います。

しかし、満年齢を基準に祝うことが増えており、最近では満99歳の誕生日にお祝いをするようになってきているようです。

 

 

ということで、我が家で一緒に生活している 妻の母親のキイちゃんは、99歳の誕生日なので白寿のお祝いなのです。

 

 

今日の朝も、いつものように7:00に起きて身支度を整えて、その後すぐにベットの布団を整えて・・・、自分で身の回りのことをしていました。

この一年で、耳が遠くなり、足腰が急に弱くなってきましたが、毎日、欠かさず新聞を隅々まで読み、スーパーに買い物に行くのを楽しみにしている食欲旺盛の99歳です。

この生命力はすごいですね。感心してしまいます。

 

 

当の本人は、「体が年々きつくなってきて、白寿なんてなにがおめでたいのか分からない。」なんて言っていますが、満更でもなさそうです。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。