白寿(はくじゅ)とは99歳のお祝いです。
白寿の名称の由来は、漢字の「百」から上部の「一」を取ると「白」であることから。
数字の100から1を引いた99になぞらえ、99歳のお祝いを白寿というようになった、といわれています。
お祝いするタイミングは、本来は数え年99歳(満98歳)で祝います。
しかし、満年齢を基準に祝うことが増えており、最近では満99歳の誕生日にお祝いをするようになってきているようです。
ということで、我が家で一緒に生活している 妻の母親のキイちゃんは、99歳の誕生日なので白寿のお祝いなのです。
今日の朝も、いつものように7:00に起きて身支度を整えて、その後すぐにベットの布団を整えて・・・、自分で身の回りのことをしていました。
この一年で、耳が遠くなり、足腰が急に弱くなってきましたが、毎日、欠かさず新聞を隅々まで読み、スーパーに買い物に行くのを楽しみにしている食欲旺盛の99歳です。
この生命力はすごいですね。感心してしまいます。
当の本人は、「体が年々きつくなってきて、白寿なんてなにがおめでたいのか分からない。」なんて言っていますが、満更でもなさそうです。
今日も訪問していただきありがとうございました。