97歳の妻の母親のために新型コロナウイルスワクチン接種予約をしてみた結果は・・

私の住んでいる地方都市もいよいよ新型コロナウイルスワクチン接種予約が始まりました。5月1日の8時30分からは80歳以上が対象でした。

 

 

妻は電話で、私はパソコン使ってWEBで、同時にアクセスを試み、早く繋がった方の接種予約をする作戦を考えました。


どうも、最近の他の地区でのマスコミ情報では、予約開始5分ほどで予約予定数が締め切られ、みなさん電話もネットも繋がらなため大きな不満と混乱が出ているようでしたからね。

 

●8時20分 妻と私は テーブルに座って準備万端。まるでコールセンターでした。

●8時30分 スタート!!!

 ・・・妻の電話は繋がらない。
 ・・・私の方のパソコンは、WEBが繋がったと思ったらフリーズ、この間3秒ほど。

    その後、2分ほどさて次にどうしようかと考えていたら、フリーズしていた画面が     急に動きだした。あっ、繋がっている!・・・急いで要求内容を記入・・・。

  結果として、パソコンでの予約が8時40分無事完了できました。


要注意

 WEB予約時の記入内容の中で、接種希望の病院時間を選択しなければなりません。
 ところが、かかりつけの病院でないと選択できないのです。
 今回の予約は80歳以上の人対象だったので、全員かかりつけの病院があるとの判断だったのでしょうか?

 しかし、今後、私の接種予約をする時には、かかりつけの病院が選択できないために、予約画面での記入が完了できないという心配が有ります。

なぜなら、健康なため何年も地元の内科の病院にかかっていないのです。それに、かなり前にかかった事のある地元の病院はすでに廃院になっているのです。こんな人は私だけなのでしょうか?。

近いうちに、事前に市に質問をして解決しておこうと思います・・・。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。