「三平方の定理」って役に立つの?

新型コロナウイルスの感染拡大で休校が長期化したことを受け、東京都教育委員会は11日の定例会で、来年の都立高入試の出題範囲を一部除外することを明らかにしました。

その中で、数学は「三平方の定理」が出題されないことが決まったようです。

このニュースを聞いていて、私の子育て時代、娘に「三平方の定理」って役に立つの? なんでこの公式をわざわざ証明する必要があるの?って聞かれたことをふと思い出しました。

確かに、私も娘と同じような年の時、同じような疑問を持っていたんですよね。

このような基本中の基本の定理は、理解し易くするために学校ではこの公式の証明することを教えますよね。 でも公式を単純に覚えて、その公式を使って問題を解くだけで、世の中に出てから困ったりしたことは特になかったですよね。今となっては懐かしい思い出です。


今日は午後から天気が崩れて強い雨が降るとの予報が出ていたので、天気が良いうちに運動をと思い、朝食後いつもながらのジョギングに出かけてきました。今日は田園コースです。

家に戻りブラブラしていたら、天気予報通りに午後3時過ぎたら強い雨に天気は一転。 

気象庁は11日、九州北部、関東甲信、北陸、東北南部が梅雨入りしたとみられると発表。この地も梅雨に入ったようですね。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。