速度表示が見当たらない新4号国道

今日はまだまだ寒い一日でしたが、青空で良い天気になりました。

こんな良い天気の日は、出来るだけ99歳のキーちゃん(妻の母親)の脚の筋力維持のために外に連れ出すようにしています。

という事で、今日は、栃木県下野市の古墳と資料館に行ってきました。

さすがに99歳超高齢者の体力では古墳に登ることは無理でした。しかし、資料館やその周り、そして、行き帰り途中の新4号沿いの道の駅やレストランを楽しんでもらいました。

資料館

 

キーちゃんは古墳に登るのは無理なので資料館に残し、妻と私だけで・・・。


 

●速度標識がない!!!

車で新4号を走っている時、今更ですが まったく速度標識が無いのです。

車の流れは、80Km / hほどで場所によってはそれ以上。まるで高速道路です。

妻も私も以前からしょっちゅう走っていましたが、いつでも、同じ80Km / hほどなので気にしたことはありませんでした。

この新4号は片道3車線が多いのですが、一般道で高速道路では無いはずです・・・。
ある意味幹線道路なので何処かに80Km/h走行でもOKとでも示されているのでしょうか・・???。  

今日は99歳の超高齢者を乗せていたので、気になってしょうがありませんでした。



●調べてみたら

 

標識・標示が無い道路は、
    一般道で60km/h。 高速道路で100Km/h。

という事は、
多くのドライバーの皆さんは、あからさまに違反承知で走っているという事なんですかね。

警察も見て見ぬふりをしていて、問題が出た時になって「速度違反しているからだ!」なんて・・・ね。

 

●まとめ

今まで知らなかった人も知っていた人も、

標識・標示が無い片道2車線以上の一般道は原則60km/hです。

常に現在走っている道路の制限速度を把握し、安全運転で行きましょう!

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。