ささやかな至福のランチ

昨日7月16日(金)11時、気象台から関東甲信地方と東北地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。平年より関東甲信では3日早いそうです、テレビをつけるたびに「梅雨明け宣言」を何回も耳にする日でした。

 

外に出ると日差しが刺すように感じるのは、「梅雨明け宣言」報道に気分的な影響を受けているせいもあるかもしれませんね。

 

宣言発表途端に、こんな時に炎天下でジョギングすると熱中症になってしまうから今日はお休みにしておこう。とか・・・。

 

精を付けつけておかなければ、なんて急に考え、いつもは考えたことなんかないのに「うなぎ」を思い出し、今日の昼飯は「うな重」、「うな丼」だなんて・・・云々。

 

でも、実際にうなぎを食べにウナギ屋さんの外に出ているメニュー看板を見てみると、「うな重」は3、4千円クラスばかり。やっぱり年金暮らしには高嶺の花で、暖簾をくぐることができません。

 

結局、庶民の味方、ガストで お手軽な小さな「うな丼」を食べることに。

それも、すかいらーくの株主優待券を使って・・・。

DSC_0058.JPG



それでも、今年も「うなぎ」を食べたと、ささやかな至福のランチとなった次第です。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。