初めての教会

このところ雨でぐずついた日が続いて、気温も一気に涼しくなってしまいました。 今年はもう、暑い日は戻ってこないんですかね。

午後になり、雨の中、ドライブを兼ねて、写真撮りに出かけることにしました。


たまたまですが、途中で気になった、大谷石造りの教会に立ち寄ってみました。

一般的な日本人は神社やお寺を訪れる機会はたまにありますよね。しかし、教会というのは少ないんじゃないですかね?

私は70年ほども生きているのに、我が人生で始めてでした。

すぐに、スマホでこの教会の情報を調べてみると、

こちらは カトリック教会で、1888(明治21)年に創立され、すでに132年、聖堂は献堂75年を越える歴史がありました。 道理で、重みと荘厳さを感じた訳ですね。

教会は、「どなたでも歓迎します」 とのことなので、聖堂の中に入ってみたかったのですが、

 

こんなところでも、コロナの影響が出ており、内部を見たり撮ることはできませんでした。実に残念!

しかし、写真を撮る頃には雨は止んだのは幸いでした。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。