繁華街が元気無いのは コロナの影響のせい?

コロナ感染者数がひと頃よりはだいぶ落ち着いてきたようですね。

ずっと中止になっていた、国際交流協会主催の英会話教室が、10月から開催されるとの連絡を頂きました。

この半年、ほとんど巣籠状態でしたが、そろそろ様子をみながら外との接触も始めたくなりました。

今回の英会話教室は、ソーシャルディスタンスを取るため、広い教室がある従来と違う場所で開催されるとの事。

我が家から、新しい教室までは従来の教室より遠くなるので、通学路の時間的な確認を兼ねて下見にいってきました。


その教室の建物は、20年ほど前には時々訪れていた繁華街の近くに有りました。

懐かしく周りを観察しながらブラブラ歩いたのですが、街並みはガッカリするくらい寂しくなっていました。

コロナの影響なのか、ご多分に漏れず地方都市の衰退のためか、

きっと両方なんでしょうね!


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。