年金機構「扶養親族等申告書」を記入しながらふと思う

今日、年金機構から「重要書類在中」なる封書が届いていました。

今年も、「扶養親族等申告書」の提出時期になったのですね。

 

前年から「変更なし」で申告しますので、

受給者欄に本人の氏名を記入するだけで提出できるので簡単です。


昨年も同じでした。

忘れてしまいましたが、一昨年もたぶん同じだったのでしょう。


今年は「扶養親族等申告書」を見て、ちょっと感じるものがありました。

前年から「変更なし」で申告できるのは、とても良い事で、

家庭が平和だったという事ですよね。

こんなことを考えるようになったのは、心の底で、あと何年夫婦一緒に生きられるのかな? なんていう老人的思考がより強くなったってことですよね。


まずは、今年も、夫婦して昨年と変わらない平和な生活していることに感謝です。感謝!

ーーー 今日の写真:16:00 庭にバラが咲きました。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。