1都3県と北海道またぐ移動、19日に解禁!

さいごの最後になって、やっとアベノマスクが届きました。いまとなっては何のためのマスク配布かと思ってしまいますが、ありがたく有効活用を図りたいと思います。

そんなマスクの話をしている時に、移動自粛の解禁のニュースが入っていきました。

政府は19日、新型コロナウイルスの感染防止策として自粛を要請していた首都圏1都3県と北海道をまたぐ移動を解禁する。安倍首相が18日の政府対策本部で表明しました。

経済の正常化に向かって舵を大きく切ったようですね。


そして、今度は、東京で暮らす娘からさっそくLINEが入ってきました。

来週末に実家に家族で帰省するけど、いいかな?

今年の正月以来の6か月振りになります。2月末の3連休の時に帰省予定だったのですが新型コロナの拡大不安で結局来られなくなり、その後は緊急事態宣言へ・・・。

娘の家族がこんなに長い期間、実家に帰省しなかったのは初めてでした。

当然、いいよ!と即LINEを入れようとしましたたが、ちょっと躊躇してしまいました。

政府が19日に解禁するといっても、東京では今日も41人の新たな感染者が出ています。

我が家には96歳の超高齢者が同居しているので、つい万が一のことを考えてしまいます。

でも、娘、娘婿、孫娘、孫息子 に早く会いたいなーーー!


どうするかは、政府の今日の表明を参考に、これからの東京の感染者数とにらめっこして、我が家の家長として来週頭には冷静に判断を下さないといけませんね。

今日の写真は、いつもの河川敷のジョギングコース、野生の紫陽花も綺麗です。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。