緊急事態宣言の全国解除は近いの?

先月晩酌のつまみの足しにと蒔いた枝豆の芽が、急に育ってきました。朝撮影した一枚です。


緊急事態39県が解除された初めての週末。私の住んでいる地方も一気に交通量が増えました。久しぶりに妻と大型ホームセンターへ、そしてスーパーへ。どこも先週の週末までと変わっていっぱいの人と車。

一気に多くの人が解き放されたような解放感で、以前の生活へ走り出したみたいです。私もその一人に入っているようで深く反省です。

いまだ解除されていない大都市圏は、夕方のニュースによると、大阪府は、新型コロナウイルスの新規感染者も死者もゼロ。感染者の発表でゼロになったのは3月9日以来。
東京都は、感染者が新たに5人。そして1日当たりの感染者数が5人以下になるのは3月22日以来。

概ね良い内容でほっとしました。しかし直ぐにでも解除されるかのようなマスコミの報道もあり、気持ちが緩んでしまいそうでいただけませんでしたね。

私達は(私だけですかね)、マスコミの報道に直ぐに踊らされ易いですから。

それでも、少しほっとしているのは正直なところで嬉しいです。
このまま落ち着いていってほしもので、そのためにも今まで通りに3密や不要不急の外出は避けていきたいですね。


今日の夕飯は少し早めに、窓から見える小さな赤いバラを眺めながら、いつもの焼酎のお湯割りを頂くことにしました。

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。