大坂なおみ 大感激!

 

朝のNHKニュースの途中で飛び込んできた、「大坂なおみ全米オープン2度目の女子シングルス優勝!」

 

その後、次々と入ってきた、インタビュー、コメント・・・・。

前回の全米オープン優勝から2年。

予想をはるかに超えた、成長ぶり。 テニスプレーヤーとして、そして人間として。

 

優勝後のインタビューで、

7枚の名前入り黒いマスクについての質問、「7つのマスクで伝えたかったメッセージはなに?」

あからさまな愚問に対し彼女は 「そうね、じゃああなたが受け取ったのはどんなメッセージだったの?」との逆質問。

 

彼女の意図は、

テニスプレーヤーとして試合を勝ち上がりながら、それに加えて、全米のみならず世界中に、人種差別についての人々への関心と議論を求めることだったのではないでしょうか?

全米オープン2度優勝により、さらに世界中の注目度は跳ね上がり、彼女の望んでいたもの以上の大きな成功になったと思いますよね。

それにしても、2年前の試合では泣きべそをかいていた彼女が、世界を堂々と動かすテニスプレーヤーに成長しているとは、

大感激した次第です。

 

ーーー 久しぶりの明るいニュースの後、散歩中に見かけた黒アゲハチョウを撮りました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。