会社組織人から8年経ってようやく一人前の個人になれたようです

いつものように5時30分になると目が覚めました。

ベットから 「Hey Siri 今日の天気は?」とガジェットに質問すると、「現在17℃、今日は一日中晴れで夏のような31℃・・・・。」といつもの声?で答えてくれます。

「晴れ」という言葉は朝から気持ちを高めてくれるマジックワードですね。

 

 

現役で働いていたときから8年が過ぎました。

途中2年ちょっとはアルバイトで小銭を稼いだ時もありましたが、今では毎日が日曜日の立派な?年金生活者となっています。

精神的にここに到達するのに、8年もかかってしまった、なんてね・・・。

 

なぜなら、会社組織人として組織で働いていた時と組織から離れて個人としての年金生活者とは想像つかなかったほど大きな違いだったんですね。

それは、「健康、金、孤独」に関わることですが、当時組織人として順風満帆の状態からジェットコースターのように一気にどこまでも落ちていく感が強く、やっと8年もかかって、先がぼんやりと見えてきた安心感を得る事が出来ました。

 

 

この先の長い生活は、

今では「私は年金生活者ですよ。」と堂々とそして淡々と言えるようになったのは、この8年間の経験によって、〇〇だったという過去とのギャップの大きさを愚痴ることなく素直に受け入れ、この先の長い生活?をそれなりに自分でコントロールして過ごす自信が付いたからでしょうかね。

 

 

今日も、天気が良いので、ジョギングを自然の中で楽しむとしましょうか。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。