最近の政府は「ならぬことはならぬものです」と言っているの?

「ならぬことはならぬものです」は、会津藩の「什の掟」に書かれているいるもので「ダメなものはダメ!」という意味では、ありません。

例え不合理と思われるものでも、決められた事を従い守れ」というような意味です。

今回の黒川氏の賭け麻雀に関するゴタゴタと重なってしまいます。

レートがテンピン(1000点100円換算)であれば必ずしも高額とは言えないので、賭博ではなく遊びの範疇ということが、法務省の見解のように感じてしまいます。

「ダメなものはダメ!」なはずですが、

政府が決めたことは「例え不合理と思われるものでも、決められた事を従い守れ」と言っているように感じるのは私だけですかね?


こんなくだらないニュース、もう見たくもないので、すでに夕方になっていますがスロージョギングに出かけることにしました。

夕方の住宅街はジョギングをして体を鍛えている人を多く見かけました。運動することは心身共に健康的でいいですね。

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。