心の葛藤:なんとか英語を使えるように維持したい

ーーー上の写真は2016年にカンボジアで撮ったものです。もう7年も前のことになりました。ーーー

 

仕事で英語を使わなくなって13年もたちました。

それでも、英語との繋がりをずっと維持してきました。

退職後の自由な時間で英語留学をしてきたり、昨年夏までは若い人達に混じって英語の勉強を続けてきました。

 



しかしこの3年程、コロナの影響もあってせっかくの英語を使う機会がほとんど無くなりました。

勉強するモチベーションが失せてしまい、英語にまったく接しない日がすでに半年。

たったこれだけでも、自分でも呆れるくらい単語がスムーズに出てこなくなりました。

 

このまま、我が人生は英語とおさらばになってしまうのか・・・?




以前から私の日本語は間違いだらけでコンプレックスいっぱいでした。でも英語がある程度使えるので両方を合わせてやっと一人前だと思っていたのに・・・。

最近では日本語の言葉の怪しさが酷くなっているうえに、英語まで使えなくなったら・・・、そりゃあー恐ろしくなってきたのです。



このまま英語を使う機会が無くなっても、ボケ防止のためだけでも英語に接する時間を作らねばと、葛藤している最近です。





今日も訪問していただきありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。