男は年金生活になるとめっぽう弱くなる?

天気の悪い日が続き、ストレスが溜まり気味になっています。小雨で風の強い日なので躊躇しましたが、田園地帯の5kmほどの散歩に出かけました。

妻と私はそれぞれ別の英会話教室に参加しています。しかし4月から新型コロナウイルスの外出自粛で休講状態が続いていました。

妻の方の教室はシニアの女性5人ほどのクラスで、自分たちで公民館を借りて、講師はネイティブの先生にお願いして、自主運営をしながら勉強しています。

一方、私の方は公的機関主催の勤め人を対象とした英会話教室ですが、リタイアリーの身で参加させてもらっています。
こちらの方の教室は、結局4月~9月は休講が決定となっており、再開は10月からの予定です。

妻の方の教室は緊急事態が解除された先週からメンバーで再開を相談し、今日から再開するということですぐに話がまとまったそうです。7週振りの再開です。

緊急事態が解除されたといっても3密にならないように考えた末に窓を開けて英会話の勉強を行うようです。今日はあいにくの雨で、気温は11℃ととても寒い日になっています。雨と低温の中で窓を開いて勉強会とは・・・・。風邪をひかないように気を付けて! 今のシニア(特に女性)の知識欲と実行力はすごいですね。

男は年金生活になるとめっぽう弱くなってしまうんです。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。