安倍さんご苦労様!次の首相に期待したいという独り言

夕暮れ時に空を見たら月の横に二つの惑星 土星と木星。

遠いこれらの天体に思いを馳せていたら、TVでは安倍首相の記者会見中。

予想していた事とはいえやっぱり驚きです。

始めに思ったことは、次は誰になるの?ということです。

現在の安倍政権をボロクソに言う人がいるが、個別では不満もあるが、全体的には安倍首相で良かったと個人的には思っている。

特に、近隣の中国や韓国に対し、毅然とした対応をよくやってくれた。

次元は違うが、私も中国で長年仕事をしてきたが、彼らの理屈と実行力?はさすが一党独裁の国だけあって、実にまともな日本人には理解しがたいことが多かった。

気が付いたら中国側の言いなりになっていることしばしの私の苦い経験。

韓国にいたっては未だにまともな国として相手にできない。

これからの日本は今以上に、米国、欧州、アジア等々 精力的に自ら足を運び、世界の中での日本の存在感を示す政策がより重要になっていく。

次の首相は、国内は当然、世界の中でもリーダーシップがとれることが益々重要になっていく。

ぬるま湯育ちの国内だけで大きな顔をして、海外に行くとめっぽう弱腰の政治家が次の首相になることは避けてもらいたいものだ。


今日も読んでいただきありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。