市民公開講座に夫婦で参加して思ったこと

「宇宙すごいぜ!

はやぶさ・はやぶさ2の挑戦

〜小惑星リュウグウのサンプルから分かったこと〜」

 

妻を誘って参加したのはこんなお題の講座でした。

 

元はやぶさ2ミッションマネージャの吉川 真さんからの講義で、淡々とした話の中にも、プロジェクトで何回も直面した危機とその時の回避体験等を興味深く伺うことができました。



講義の終盤、宇宙や探査機の質問がたくさん出たのですが、特に大人に混じって参加していた小学生くらいの子供達の純粋な質問、興味津々の様子・・・に、私たち夫婦はなにかホッとしたものを感じました。

 

子供でも不思議と思ったことを、自分たちのレベルと目線で大人の中で堂々と話すことが出来ていたのです。

私も、そして、おそらく妻も、同じくらいの年齢の頃はビビッて萎縮してしまい、出来なかったですよね・・・。 

最近の若者はなんてすぐに言う大人が多い中、日本もまだまだ捨てたもんじゃないですよね・・・。   なんて感じた次第です。





今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。