【日光】田母沢御用邸、やっぱりいいですねー。 

98歳の妻の母親をデイサービスのお迎えの車に乗せ、梅雨の間の貴重な晴れ間を楽しむために急いで日光へ出かけることにしました。

時間の猶予は6時間が精一杯。午後4時には家に戻っていなければなりませんからね。

昼食を取って、どこか一カ所をゆっくりと見て、その後今風の人気のカフェに寄って、弾丸で戻ってくる。いつもこんなパターンになってしまいます。

そう考えると、いつも日光の下側(いろは坂まで行かない近間エリア)となってしまいます。

毎月のように訪れて、すでに百回以上は訪れているエリアなんですが、妻も私も落ち着きのある日光は好きなところで、飽きることがありません。

 

今日の予定は、日光 田母沢御用邸。

大正天皇をはじめ、三代にわたる天皇・皇太子がご利用になった御用邸です。
建物は、江戸時代後期、明治、大正と三時代の建築様式をもつ集合建築群で、当時の建築技術や皇室文化を垣間見ることができます。
平成15年(2003)に貴重な建造物として「国の重要文化財」に指定され、平成19年(2007)には「日本の歴史公園100選」に選定されました。四季折々の風情ある庭園と日光田母沢御用邸の100年に及ぶ荘厳な趣きを堪能できます。

 

●ここには何時頃来たっけ?

いつでも来られる思っていたせいか、・・・、考えてみたら、もうすでに10年はご無沙汰していますね。

 

●こんな渋いところが好きな二人です

建物は古く渋く、庭園の草花達は若々しく、清楚で可憐、そのギャップがいいですねー。

 

静かな外の空気が、あれ、ちょっと動きを感じるなと思っていたら、野外授業の小学生でした。

元気な子供他達は、どこで見てもいいものですね。

 

 

●鉢石カフェ(ハツイシカフェ)で一休み

最近人気のカフェは、ほとんど土日は満席で入れません。しかし私たち高齢者組は、そんな場所でも空いていて時に余裕でお店に入っています。今日なんて4組しかいませんでした。

 現役組の皆さんにはちょっと申し訳なく感じます。

 

 

時計を見たら、既に3時が過ぎていました。

今日のたのしい日光散歩はお終いです。

急いで戻るとしますか・・・。98歳がデイサービスから帰ってきますからね・・・。

 

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。