オンライン英会話とフィリピンの思い出

退職後ボケ防止にとオンライン英会話を始めて今年で8年目に入りました。

おかげで、外人?に対しての英語コンプレックスは無くなりました。

とは言っても、優しい単語ばかりを使った会話ですけどね。

●●●

これをきっかけに、オンライン英会話の先生方の多いフィリピンに興味を持ち、単独で2か月ほどそこでも実生活を体験し、私の世界感を広げることができました。

地方の小さな町に滞在していたのですが、こんな地方でも小学校から英語で教育を受け、第二外国語の英語で会話ができるし、看板も映画もテレビも英語です。・・・、日本の英語教育は受験用、非力で情けない・・・。

 

 

フィリピンでの生活で、デンゲ蚊によるデンゲ熱にかかり、高熱と強烈な頭痛で死にそうな目にあって2週間ほど入院する羽目に。

今となって思えば、これも滅多に経験できないすごい体験をしたものです。


●●●


さーこれから、まだ人生長いので、他の国にも住む経験をしてみたいと計画していたところで、世界を震撼させている新型コロナウイルス。

当分、ネット上だけの海外になりそうですね。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。