新しいスマホへの交換は面倒くさい

1か月ほど前からでしょうか?

妻や息子から「スマホに電話がかからないよ、LINE音声通話も繋がらない、ちゃんと出てよ!」と 何回もクレームが来ていました。

バッテリーも弱ってきているのでこの機会に新しいスマホに換えることにしました。

私はスマホにほとんど拘りなんかありません。不具合無くそれなりに使えればそれで満足ですので、OCNモバイルONEの格安シムの既存ユーザー対象に販売しているスマホ中から選択することにしました。

今まで中国HUAWEI製スマホを過去3回も連続して使ってきました。安いし性能も悪く無いからです。でも、今回は政治的な心配も多いということで、中国製は避けることに。そして値段の高すぎるihoneも諦めことに・・・・なんて言っていたら択肢は狭まり、残ったAQUOS sense4 に決めることになった次第です。

PCで購入手続き、ポチと押して、25,410円(税込み)でお買い上げ。ほかのサイトよりお安く買えて満足です。あまりスマホに興味の無い私でも、新しいスマホに換えること自体は大きな楽しみですね。

しかし、
問題は新しいスマホが届いた後でした。

 ①画面にプロテクタ用のシートを貼る。・・・不器用で綺麗に貼れない。

 ②今まで使っていたと同じアプリを入れる。・・・アプリをインストールし、ログインするために必ずIDやパスワード、二重認証等、アプリが多ければ多いだけ面倒くさくなります。

IDやパスワードは忘れないように、前回の時にノートに書き留めていたはずなのに、見つからなかった・・・・。
 
前前回の時も同じ失敗をしたので、きちんとノートに書いていたはずなのに・・・。しかたないので再設定ばかりでした。

これら①と②は面倒くさくて、せっかくハイになっていた気持ちが落ち込んでしまいました。

 


今回は、老人用として有名ならくらくホン的な画面のようにシンプルに、そして文字の大きさは最大にしました。

このホーム画面にしたら、・・・・シンプルで使い易いですね! 
この際、スマホのアプリもダイエットです。

ちょっと恥ずかしいかなと思いながらも、若者ぶるのはもうやめました。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。