3回目新型コロナワクチン副反応なのか、花粉症なのか?

14:00 木々の蕾が膨らみ春が近づいてきましたね。

●●●

金曜日の15;00、

3回目新型コロナワクチン接種に夫婦揃って行ってきました。

二人共、1回目、2回目共に接種後の酷い副反応が出たので、3回目も当然また副反応が強いだろうと考え二人の接種日をズラそうとしました。 しかし予約がうまく取れず、やもを得ず一緒の日になってしまいました。


二人一緒に明日は寝込むかもと心配し、夜寝る時にはバッフアリン、ポカリスエット、体温計を枕元に置き、妻の場合はさらに超高齢98歳の妻の母親の翌日の朝食の用意まで準備万端整えてベットに入りました。

 

翌日土曜日、 

妻は:朝 37,2℃ → 夕方38.5℃ 体がだるく、気持ち悪く、頭は痛い。やっぱり一日中ダウンしてしまいました。

私は:平熱、しかし、鼻水が出る、そして頭の中がもやもやして体がだるい。何もする気が起きずベットの上でゴロゴロしていました。

 

翌々日の日曜日、

妻は;平熱に戻ったようですが、昨日一日中寝ていたため体はまだだるいようです。


私は:今日も鼻水が出て、頭の中がもやもや感があり、体はやっぱりだるい・・・・、

 

もしかしたら??? ちょっと気が付いたことがありました。

どうやら、私のこの症状は・・・、毎年苦しむ花粉症の症状では??? 

試しに、鼻うがいをしてみました。あら不思議・・・鼻水は止まり、頭の中のもやもやは楽になってきました。

花粉症には自然でアナログ的な「鼻うがい」が効果的ですよ!

 

新聞の地方紙の花粉予想を見てみたら、この一週間くらい前から花粉が飛び始めていたようで、昨日も今日もそして明日も花粉注意報がでていました。

このところ、オミクロン株、ロシア侵攻のニュースばかりに気をとられ、花粉のニュースを見逃していたのです。

 

どうも、妻はワクチン接種の副作用でしたが、私の場合は副作用では無く例年の花粉症のようでした。

 

新型コロナワクチン接種の副作用で無かったのは良かったですが、近い将来には、人類にとって新型コロナは発症しない病になり、逆に花粉症は不治の病でいつまでも苦しめられ続けられるかもしれませんね。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。