今年初めて妻と二人だけで出かけた場所は?

今日は、栃木県足利市の「史跡:歴代足利氏の廟所(びょうしょ)」に行ってきました。
  廟所:先祖や貴人の霊を祭った場所。墓所。

●●●

正月も5日になり、多くの方は仕事に戻っているのでしょうね。

我が家はのんびりした日常の生活に昨日から戻っています。


さて、今日は明日から始まる勉強会の予習をしておかなければと机に着くや否や、妻からお出かけのお誘い。


栃木県足利市 源氏の名門 足利一族のゆかりの地を訪ねてみない?

腰の軽い私は 「はい、はい」と二つ返事。

 

正月からだいぶ渋い場所になりましたが、妻も私も史跡巡りが共通の趣味なので、このような場所でも楽しいのです。

強い北風がぴゅーぴゅーふいて、寒い寒い・・・。

 

寒すぎて、完全武装で・・・。

46歳の足利2代義兼はこの樺崎八幡宮本殿の床下に生き入定(にゅうじょう)=即身仏 したと伝えられている。

 

訪問場所:①史跡樺崎寺跡 足利氏の氏寺、廟所跡。園池などが復元されている。JR足利駅より車で約15分。

②法楽寺 義氏が隠居した寺。墓所。JR足利駅より車で約6分。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。