今年の「勉強始め」は 辛かった。

関東ほぼ全域が4シーズン振りの雪・低温に見舞われ、今日は一日中寒い日でした。そして明日は雪はおさまるようですが寒さは続くようですね。

今日は私にとっても、寒い、辛い今年の「勉強始め」の日になりました。


授業の始まる18時40分には外気温は0℃。コロナ感染防止のために今でも教室のドアや一部の窓は開けての授業。それに加えて私にとってはレベルが高すぎる教室で気が抜けない授業。辛いことがたくさんの「勉強始め」でした。

帰りの車の外気温は-3℃。明日のさらなる寒さと道路の凍結は心配ですね。

 

今日も車の窓から見えるライトアップされた教会に癒されます。

 

シニアになって今更 お金を払って辛い「勉強」しているなんてバカみたいなんて言われることがよくあります。が、自分ではバカみたいと思わないからやっているのです。

これもボケ防止のための投資であると同時に、お金を払ってでも、やりたい事が沢山あるからです、と答えているのですが・・・。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。