我が家も春仕様へ部屋の模様替えが終わりました

やっと来た、上向き機運! 

4月になってスッキリしない天気が続きましたが、昨日晴れ、そして今日から3日間ほどは良い天気で気温も上昇との天気予報。

やっと来た、上向き機運! 
部屋の秋冬仕様から春夏仕様への模様替えのタイミングです。

朝から、掃除機を回し、ベットの配置を変え、ベットの敷パットからシーツ、毛布、布団・・・、全て洗濯し、外に干して片付け、そして春用寝具に替えました。

 

 

リタイア生活になってからだいぶ経ちますが、

現役時代は家事は全て妻に任せきりでした。今では、自分のものは全て自分でするようになりました。
事の切っ掛けは、有事の時に一人でも生活に困らないようにとの、ありがたい妻の指導によるものが大きかったかなと思っています。

しかし、決定的だったのは、3年前の台風洪水被害を受けた超高齢の妻の母親が我が家に住むことになり、ケアのために妻の負荷が一気に大きくなってしまったことです。 
自然の成り行きで少なくとも私の事は自分で行い、加えて妻の母親のケアもサポートするようにしなければ成り立ちませんからね。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。