「メダカ」の魅力はイヤリングと同じ?

この2日間、まるで初夏のように暑さを感じる日が続いています。このようなときは、海、川、涼しいところに出かけたくなりますよね。でもコロナの影響でお出かけ自粛、我慢、我慢のゴールデンウィークです。

気分だけでもと思い、「メダカ」を買ってきました。

「白メダカ」と言う種類の「メダカ」です。 その名の通り全身が真っ白の「メダカ」で、特徴は黒い目です。 お店の人の話では、飼いやすい品種で、丈夫で長生き、そして価格が安いので初心者向けとのことで、即決めました。

この「白メダカ」を2匹だけ買って来ることにしました。


こんな小さな「メダカ」ですが、100均ショップで200円で購入した透明ガラスの花瓶に水草を入れて、「白メダカ」を2匹入れただけなのですが、ちょっとした涼しいそうなインテリアになりました。

2匹の小さな「白メダカ」をじっと見ていると、じつに癒されます。現在の私にはまったくストレスなんか無いのに癒されるなんて感じるなんて不思議です。ついつい「メダカ」の動きにに見入ってしまいますね。

特に男は、女性のイヤリングのような小刻みな揺らぎに魅力を感じ、吸い付けられる習性があると何かの本で読んだことがあります。確かに「メダカ」の動きにも似たような魅力があるのでしょうか。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。