「メダカ」の魅力はイヤリングと同じ?

今日は、全国で4万9854人の感染が発表され、4日連続で過去最多を更新しました。

ほんの1か月前には、国内でコロナの感染がおさまったとほっとしていたのがウソのような状態に、今はまさしく第6波です。

コロナの影響で再びお出かけ自粛、我慢、我慢の生活に逆戻りを覚悟しなければなりませんね。

 

「メダカ」に癒しをもとめる。

自宅で過ごす時間が多くなるので気分だけでもと思い、以前の自粛時に買った「メダカ」にプラスしてさらに、新たに孫たち用の「メダカ」の水槽を加えることにしました。

以前からの「メダカ」は「白メダカ」と言う種類です。 その名の通り全身が真っ白の「メダカ」で、特徴は黒い目です。 お店の人の話では、飼いやすい品種で、丈夫で長生き、そして価格が安いので初心者向けとのことで、即決めたものです。

そして、今回加わった孫たち用の「メダカ」は 5種類を各1匹づつ(ヒメダカ、楊貴妃メダカ、青メダカ、黒メダカ、白メダカ)で、東京に住んでいる娘から今日の朝、宅急便で届いたものです。

こんな小さな「メダカ」達ですが、じっと見ていると、じつに癒されます。

孫たちは自分たちの「メダカ」から離れずズ~と一日中見入っていました。孫たちにはまったくストレスなんか無いのに癒されるなんて感じるのでしょうか。

 

「メダカ」の魅力はイヤリングと同じ。

特に男は、女性のイヤリングのような小刻みな揺らぎに魅力を感じ、吸い付けられる習性があると何かの本で読んだことがあります。確かに「メダカ」の動きにも似たような魅力があるのでしょうか。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。