秋らしくなってきた、急いで夏をお終いにしなくては!

沖縄近くの台風による低気圧の影響で、遠く離れたこの地は弱い雨が今日も続いています。

気温は最高でも25℃、すっかり秋づいています。

 

●まだ小玉スイカが

庭の木の枝から空中放置栽培の小玉スイカがまだ2個ぶら下がって残っていました。


そろそろ今年の小玉スイカはお終いにし、小さな夏野菜畑をもとの庭に戻すタイミングとみて、午前中は小雨の中、庭の整備。

 

今年は小玉スイカの苗を2本植えた後は空中放置栽培。なんと今年は14個も収穫できました。


1本の苗で3個くらい育てるのが良い小玉スイカを収穫するコツと聞いていましたが、今年は作り過ぎました。


1本の苗で7個、なんと2倍以上の収穫。 それも全部美味しい小玉スイカで大感激でした。


4年目にしてスイカ栽培ノウハウを開眼できたのでしょうか・・・?

我が家の小玉スイカ収穫イベントも代替わり

 

 

●体はまだ夏の疲れが残っています。

こんな時には餃子を食べるに限る。
私にとって、まさに体がバテている時の特効薬のような食べものなのです。


いつもの餃子専門店「正嗣 (まさし)」へ・・・・。平日なのに、すでに店の前にには客が集まって列を作っているのでギブアップ。・・・残念。

夏の蒸し暑い暑さに勝つには「正嗣 まさし」の餃子が私の特効薬

 


気を取り直し、「餃子の王将」へ・・・、滅多にこういうチェーン店には行きませんが、なぜか他県のお店より宇都宮の「餃子の王将」は美味しく感じるのは私だけでしょうかね。

ここでやっと遅い昼食にありつくことが出来ました。

これで、夏の疲れは解消できるでしょうか。

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。