待望の年に2回の臨時ボーナス!(2914)JTから配当金を頂きました

●年に2回のJTからの臨時ボーナス

わたしにとってのNo2高配当銘柄(2914)JTから9万円もの配当金が入金されてきました。

2022年6月確定分の配当金ですが入金されてきました。1,200株保有で1株あたり75円、9万円(税引前)もの大金です。JTは、決算短信上の支払い開始予定日が9月1日なので、今日か明日かと楽しみにしていました。

リタイア生活でボーナスが無くなって10年ほどになりますが、まるで年2回の臨時ボーナスみたいでテンションが上がります。

 

 

●2022年12月期の年間配当金予想

JTは2021年12月期に「減配」していますが、2022年12月期の配当予想は当初示した「1株あたり150円」から変更はないとの力強いがコメントが示されていますので、3年ぶりの「増配」となる見通しです。

そして2022年度配当金では 1200株で18万円(税引き前)となる予定です。

 

 

●ロシアでのたばこ事業

短期的に見ると、ロシアの事業停止は確かに痛いですね。同社のロシア向け販売数量は全体の約15%を占めており、これがゼロになると単純計算でそれだけの減益要因になってしまいます。しかし、これは、この問題が解決するまでの話。長期スパンで見れば、いずれ売上も回復するに違いないと個人的にはある程度楽観的に見ていました。

しかし、

今回入手した業績報告書の中に「ロシア市場におけるたばこ事業の運営のあり方については、事態の長期化・複雑化により、・・・、当社グループ経営からの分離を含めた選択肢の検討を継続。」との難しいことが示されていました。

さて、どっちの方向に行くのか心配ですね。


今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。