(2914) JTから株式関係重要書類が届きました

(2914) 日本たばこ産業 JT から「株式関係重要書類」が届きました

封筒に「株式関係重要書類」なんて書いてあったので、もしかしたら、減配のお知らせなんてビクっとしましたが、

①株主優待の案内 と ②工場見学会案内 の2つのお知らせでした。

この記事は最近のJTの話題についてお話しします。 「株主優待」、「工場見学会」、「2019年12月期第2四半期決算」 などです。

1.株主優待の案内

保有株式数に応じて、各コースから希望の優待商品を選び、株主優待申込書(ハガキ)で申し込めとのご指示です。

私はJTの保有株式が600株なので、《B》コースの2,000円相当のジャム
詰め合わせを選択させていただきました。

株主優待制度の変更について

現行制度は、今回の2019年6月30日現在の株主名簿に記載又は記録された株主への贈呈をもって終了し、2019年12月31日現在の株主から、変更後の新制度を適用いたします。

要約しますと、株主優待は株主に対し年2回行っていましたが年1回に変更します。そして対象は1年以上継続保有された株主と変更します。

例えば《B》コースの場合、現行は2,000円相当×2回でしたが、新制度では4,500円相当×1回となるということのようですね。

そして、この変更後は、短期間だけ株式を保有して株主優待を狙うことは出来なくなるということでもありますね。

2.工場見学会案内

11月初めに開催される、テーブルマーク株式会社「魚沼水の郷工場」の見学会募集です。

募集人員は合計80名です。

私は年金生活者になってから時間はたくさんありますから、このような機会があれば、必ずと言ってよいほど申し込みをするようになりました。

そしてこのような工場見学会抽選が当たったら、良い機会を得たと喜び、妻と参加した後、その機会にそのエリアの観光地や温泉地を訪ねてみるのもいいですよね。

なかなか募集人員に対して申し込む人数が多く、抽選に当たることは稀なのが残念ですが、早々に申し込みを済ませました。当たればいいなー!

3.JTさん、株主配当をよろしくお願いしますよ

7/31の大引け後に、2019年12月期第2四半期決算発表がありました。

たばこがオワコンと言われる中、同社の業績はどうなっているのか?果たして今後の減配リスクはあるのか?、ドキドキしながら拝見したのは、私だけではなかったですよね。

まず結論から申し上げますと、

・2019年12月期第2四半期決算は、前年比で減収(▲1.3%)減益(▲17.2%)、但し、為替影響無しとした場合、増益(+4.8%)

・通期予想は、同減収(▲2.1%)減益(▲8.3%)、但し、為替影響無しだと増益(+2.4%)となります。

配当予想は、年間154円/株で変わらず。

という結果でした。配当維持についてはまずは一安心といったところで、良かった、良かったですね。

4.まとめ

日経は連日の大幅下げで今日8月6日の終値は20,585円、そしてJT株価は2,320円とズルズルと下げています。

こんなわけで、保有全株式の総含み損は現在〇百万円レベルに膨らんでしまっています。

でも、こんな時だからこそ、JT株価が2,300円以下で買い増しをしようかと悩んでいるお爺がいます。

当ブログでは、特定の銘柄や投資方法を推薦しているわけではありません。
くれぐれも、投資は自己責任です。

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。