(2914) JT わたしにとってのNo2高配当銘柄から配当金が入りました、でもちょっと複雑です・・・

待ちに待ったJTから、2021年中間期の配当金78,000円(税引き前)を頂きました。

 

そして2021年度配当金では 156,000円(税引き前)となる予定です。

 

しかし、1株あたり154円 ➔ 130円(▲15.6%)という減配になっていますので、年度ベースで28,800円が飛んでいってしまうことになりました。


でもねー、減配されても、それでも年度での年間配当率は、私のJT株購入投資金額からすると、まだ5.28%(税引き前)を頂けるのです。

JTってすごい銘柄ですね。

ありがたやー感謝です!

 

今回の配当が、いくら減配したといっても、投資元本に対する累計損益がすでにプラスになっているので少しは気持ちの余裕があります。これから先も現在の1,200株ホルダーとして不労所得を楽しみにしていきたいと思っているのですが・・・。

 


巷では、JTはそのうち株価が大暴落するとか、配当金や株主優待がなくなるぞ等、マイナーな噂も多くあり心配したらキリがありません。


それをどのように判断するかは、自分自身しかいないのですから。


だから株式投資は面白くてすでに40年以上も細く長く続けているんですよね。

 


今日も訪問していただきありがとうございました。

(2914)JT 忘れたころにやって来た株主優待

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。