四つ葉のクローバに大興奮!

今日は凄いことがありました。

四つ葉のクローバーを5つも見つけたのです。


子供の頃、四つ葉のクローバーを見つけると幸せが来るんだと言って、友達たちとよく探しで遊んだものでした。

でも、いつも見つけられませんでした。

見つけた友達はいつも誇らしげに、本の間にティッシュをひいて四つ葉のクローバ―を挟んで、押し葉を作っていました。

私は、それを横から羨ましく見ていただけでした。

 

何で、四つ葉のクローバーを見つけることができたのか?

今日の経験から教えましょう!(偉そうに、言っていますが、実は、妻は知っていました。)


クローバーの葉は三枚の葉が普通です。四つ葉のクローバーは、突然変異もしくは成長過程で葉が傷つけられることで誕生します。極めて稀ですが、五枚葉のクローバーなどもあるようです。

そのため普通の三つ葉のクローバーに比べて、四つ葉のクローバーの見つかる確率は圧倒的に少なくなる訳です。


ですから、

四つ葉のクローバーを探す方法は

1.人がよく歩いているところで探す
群生している場所の内、人がよく歩く群生地の端っこの方が、傷つけられている可能性が高く見つかりやすくなります。

2.日陰を探す
日陰では太陽の光を受ける量が少なくなるので、葉の枚数を増やして、生存しようとします。生き残るために三つ葉から四つ葉に変化する可能性があるのです。

3.1つ見つかった場所と同じところを探す
四つ葉は突然変異によって生まれますが、その遺伝子は子に受け継がれる可能性があります。つまり、四つ葉が生えていたところには、新しい四つ葉が生えやすいということです。

こんなところですかね。

今日見つけた5つの四つ葉のクローバーは全部この1~3の条件で探して見つけ出したものです。


もし、これが偶然だったとしても、こんな些細な事でも久しぶりに大興奮の日でした。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。