今日友人に持っていった手土産は・・・

中学校から幼馴染の古い友人を訪ねる事に・・・。

手土産になにを持っていこうか・・・

ちょっと悩みます。

しょっちゅう会っているので、高価で仰々しい物ではかえって気を遣わせてしまいます。

既に子供達は独立し老夫婦二人で生活しているので、二人の日々の生活の中で消費し切れる物を・・・なんていつも考えます。

 

 

ということで、

今日は、私の中で日本で一番美味しいまんじゅう「武平まんじゅう」を買って持って行くことにしました。

実は私も食べたいと思っていたので私の分も含め買いに行くのは丁度良いタイミングでした。

 

 

でもね、

意外と買いに行くのが遠すぎて面倒でたいへんなのです。

我が家から片道30Km近くあり、ちょっとしたプチ旅行になってしまいます。

街からけっこう離れた田舎にある昔ながらの飾り気のないお店です。販売しているまんじゅうは「武平まんじゅう」一種類だけを自家製して、ここでだけ現金のみで販売しているのです。

他の場所に販売店は全く無し。ネット販売も無し。電話予約しないで行くと、お昼頃には完売になり買えない事しばしです。

でも、昔から慣れ親しんだ味や品質は変わらず、皮はぬめッとしていて独特な食感、そして、あんこは控えめな品の良い甘さ、実にうまいのです。絶品なのです。

物価高の影響でまんじゅう一個95円に値上がりしていましたが、それでも嬉しい安さです。




 

友人夫婦は、私からの手土産をまんじゅうの味だけでなく、時間をかけてわざわざ遠くまで買いに行った心遣いを喜んでくれたのでした。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。