牛乳パックの「切込み」の意味を知ってますか?

妻から普通の牛乳を買ってきてと頼まれることが良くあります。

 

しかし、

牛乳を買って家に戻ると、この牛乳は違う、普通の牛乳と言ったでしょう!・・・・って妻から叱られることが、このところ続いていました。

妻の言っている普通の牛乳とは成分無修正の牛乳でした。

そして私が買っていたのは成分調整乳だったようです。

 

しかし、私は調整乳が価格が少し安いから選んだのではありません。

最近老眼が酷くなってメガネを忘れると小さく書かれた成分調整乳の文字が読めなくなっていたからです。

そのため、見た目に普通っぽい牛乳パックを単に買っていたのでした。



ところが、

とあるTV放送で私と同じように困っている人への解決情報が放映されていました。

困っていたのは意外に私だけでは無かったのですね・・・。

 

 

簡単に成分無調整牛乳と成分調整乳を簡単に見分ける方法があったのです。

知っている人にとっては当たり前の超簡単なことだったのでしょうが、私の様に知らなかった人には実にありがたい情報でした。

 

それは、

牛乳パックの上部の隅の方の切込みが目印だったのです。



切込みが有るのは = 成分無調整牛乳

切込みが無いのが = 成分調整乳

ということです。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。