観光地等での英語ボランティアを目指してスタート

リタイア生活の目標

退職の2年前、リタイア生活を物価の安い開発途上の海外で少しはリッチに過ごしたいと密かに夢を抱いていました。

そのための準備としてシニアの手習いで英会話の勉強を始めました。そして実際に2か月間の海外生活トライアルも体験してみました。

そんなことを続けていたら、現地の人達との英語でのコミュニケーションは、そこそこのレベルになっていました。 

どんなことでも継続は力なりです!

 

 

挫折

しかし、想定外の事が起こり出しました。世界中で新型コロナ拡大や円安により現地での資金の目減り・・・。

こんな状態では海外生活は無理だろうと目標を失い、英会話の勉強の興味は失せてギブアップしてしまいました。

これで、この後の人生で、もう英語と積極的に関わることは無いと思っていたした。

ーー 2年前の話です。ーー

 

突然のトラブル

昨年夏あたりから新型コロナは落ち着いてきましたが、今度は私の体にトラブルが・・・。

昨年11月に脳梗塞で倒れてしまいました。
幸いにして軽度だったため、体のマヒは外見上他人には分からないレベルです。
しかし、脳には
障害が出ていることを自覚し、ショックを受けています。

このままでは、ボケ老人にまっしぐら・・・。こんな人生は不本意だ!!!

体と脳のリハビリを頑張って絶対に完全回復させなければ・・・・。



体はスロージョギングやストレッチで順調に回復・・・。

しかし、脳の記憶回路が・・・、加えて喋るのがスローになったようです。

単にリハビリに通って、ただ生きるためだけでは、つまらない人生になってしまいます・・・。

 

 

楽しく生きるための新たな目標

目的も無く心配ばかりしていると憂鬱になってしまいます。

体にも脳にも良くて、そして社会に微力ながら貢献出来る、新たな目標となり得るものは?・・・考えてみました。

外に出ることが多くなり喋る機会も増える。なによりも脳リハビリのために英語を使う。
ということで  観光地等での英語ボランティアを目標に設定。

 

 

ということで、

観光地等での英語ボランティアを目的に日本文化や歴史そして英語のレベルを上げるクラスに1月から早速参加することにしました。

新たな目標が出来て沈んでいた気持ちも前向きにすることが出来たようです。



今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。