私はまだ腕時計をする人です。チープカシオを買ってみた!

今日の記事は昨日1,000円ほどのチープカシオと呼ばれている「格安シンプル腕時計」を買ったら、

すごく満足した気持ちになったものですから、記事にしてみました。

「おまえが貧乏人だからそう感じるのだろう!」なんて言わないで、お付き合いいただければ幸いです。

 

高校入学の時に両親が、腕時計を入学祝いにと買ってくれ、その後50年以上も、ほぼ毎日腕時計をする生活をしています。

その間、自分の年齢、地位、立場、そして世間体に合わせて、その時々の腕時計を求めてきました。

若いころから会社の上司に、腕時計と靴とネクタイは特に厳しくチェックされましたので、そこそこの価格の国産の一流メーカーの腕時計ばかり買うようにしていました。

 

退職を機に、ビジネスから健康志向のマイペースの生活に変わり、その種の腕時計を使うのは辞めました。

もう、すでに5年近くなり、しょっちゅう時間を気にする必要性もなくなっているので、時間確認はスマホでもよいかな?と考えることが時々あります。しかしながら体に染みついた習慣はなかなか変えることが出来ず、いまだに日中はいつも腕時計をしている次第です。

でも、使用している腕時計のタイプはだいぶ変化しました。

現在使っている腕時計は、

 

① 山歩きやジョギングの運動用に:

 GARMIN(ガーミン) ランニングウォッチFA35J 

 を使っています。GPS 心拍計 ライフログ 50m防水 の高機能腕時計で、日々の運動時には重宝しています。

② いつも腕にしている生活用に: 

カシオの「格安シンプル腕時計」を使っていました。

ところが、生活用に使っていた腕時計をどこに置いたのか記憶が無く(年のせいかかな?)この数日探し回っても見つからず、探すのをギブアップして別の「格安シンプル腕時計」を昨日新たにまた買ってしまいました。

今回新たに買った「格安シンプル腕時計」は

 [カシオ] 腕時計 スタンダード MQ-24-7BLLJF ブラック 

腕時計については、

  1. 時間を正確に示すこと。
  2. 薄くて軽く、事務作業などの負担にならないこと。
  3. 文字盤が見やすく、老眼の目でも時間が簡単にわかること。
  4. 腕時計自体のデザインがシンプルであること。
  5. そして安いこと。

最近はこの5つの条件で選び購入していますね。本当に必要なことだけを考えると「これで充分」ということになります。

そしてこの実勢価格が千円以下で買えるのですから、本当にすごいコストパフォーマンスの商品だと思いますね。

しかし気になる点が一つだけあります。電池は3年しか持たないようです。その時に電池交換するなら新しいものを買った方が安いわけですよね。あなたはこれをどう考えますかね。

それから、この腕時計をネットでググったら、一部では「ローマ法皇モデル」と言われているそうですね。そうです、バチカンのローマ法皇です。法皇さまがこの腕時計をしている写真が載っているんですよ。このことがよい宣伝になっているのか、この腕時計は大人気なんだそうです。私は単純に気に入ったから選んで購入しただけなんですがね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。