今年中に終わりにしておきたいことがまだ残っていますという話

2019年も残り10日きってしまいました。

なんとなく、今年中に終わりにしておきたいことがまだ残っていて気になっています。

今年2019年は、まったくの自由人となった初めての年で、いくらでも時間があったはずなのに、まだグダグダと終わりにできていないことがあるのです。すこしですが焦り初めています。

リタイア人生になって、物事に気にしない、のんびり人生を心がけているのですが、持って生まれた性格のせいか、目標や予定があると、それに気になってしまう性格は、きっと死ぬまで変わらないですかね。

今回の記事は、今年中に終わりにしておきたいことを書いてみました。
皆さんも、それぞれ同じようなことを考えているのではないでしょうか。シェアできれば幸いです。

1.年内中に終わりにしておきたいこと

1) ブログを170記事まで書く

今年2月10日からブログを始め、このブログで161記事目です。ブログスタート時の目標は1年で200記事を書くでした。そこから考えると年内で170記事までは書いておかないと、この後が厳しくなってしまいます。そんなことからはじき出したわけですが、そんなに焦ってやらなくても、この稚拙なブログでは誰にも迷惑かけることなんか無いんですがね。

 

2) 年末の年に一度の大掃除

年末の大掃除は、寒くて大嫌いです。そこで年一回の大掃除は、動きやすい夏にやりましょうてなことを決めていたのですが、結局セズ、あっという間に年末になってしまいました。

今年は、同じ日時に一斉に大掃除をしなくても良いように、責任担当制としました。

今年の年末の大掃除からは、10月の台風19号で被災したおばあちゃんが同居しましたから、大掃除の戦力UPです。

  ・1階 水回り     : 妻
      それ以外の部屋 : おばあちゃん
  ・2階 妻の部屋    : 妻
      妻の部屋以外  : 私
  ・外回り        : 私

 

3)おばあちゃんから頼まれている事

おばあちゃんから先日特別に頼まれ事がありました。急いで今年中に片付けることになりました。

 おばあちゃんの家の水害後片付けの手伝いをしてくれた方々へのお礼
10月のブログで度々書きました台風19号によるおばあちゃんの家の被災。
その時にいろいろと清掃や後片付けをしてくれた方々へのお礼をしたいというおばあちゃんの強い願い。年内に必ず叶えてやらなければと思っています。

 お泊りに行けるケアハウスを見つけること
おばあちゃんはもうすぐ96歳になります。水害で被災したあと我が家で住むことになりましたが、今まで以上に元気に生活しているのでほっとしています。

そんなおばあちゃんから、お泊りを受け入れてくれるケアハウスを探しておいてくれと頼まれていましたが、まだ探していないのです。

おばあちゃんからすると、私たち夫婦が旅行などで何日か家を空けたいと思っても、お荷物になって外に出かけられなくなったと気を使っているようでかえって申し訳ないですね。

 

そんなおばあちゃんは、今日も「手毬の創作」に熱中していました。

2.あとがき

いよいよ今年もカウントダウンになってきましたね。

焦らずにゆるりと、やるべきことを2019年の内にお終いにしてすっきりしたいものですね。

【台風19号水害】義理の母との同居を考える時が来た

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。