亡き 「妻の父」へ報告に行く

5月にブログの記事「あの水害から6か月半、そろそろ決断の時」を書いた後、ずっと妻の母の家の買手を探していました。

あの水害から6か月半、そろそろ決断の時

この間、まるで個人の不動産ブローカーにでもなったように、買ってくれそうな話があれば、自分でお会いして、情報を集めていました。


そしてついに、10日ほど前のお盆の頃に、妻の母の家を買いたいという人から、「買付証明書」なるものが届き、詰めの交渉に入っていくことになりました。


最終段階の交渉に入る前に、妻の母と亡き「妻の父」に途中報告をしておくべきと考え、妻の母を連れて、亡き「妻の父」のお墓に挨拶に行ってきました。


妻の母は久しぶりの墓参りで、俄然元気になってしまい、お墓の清掃に熱中していました。

96歳の超高齢者でも、こんなに生き生きとするんですね。

綺麗に清掃されたお墓の前で、亡き「妻の父」には「土地と家を〇〇〇〇さんと言う人に△の価格で売りますよ、よろしいですね。」と、挨拶と仁義を通してきました。

亡き「妻の父」からは「売るのはいいが、妻の母の面倒をもう少しの間、頼む!」と言われたような気がしました。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。