空き家の処分(その2)

昨年10月の台風で被災し、妻の母は我が家に疎開してきています。

彼女が一人で住んでいた家に主がいなくなって、早いもので10か月が経ちました。

妻の母は、この後も我が家に住むことを覚悟したので、彼女からそろそろ家と土地の処分をしてくれと頼まれています。

今日も、昨日に引き続き、古い家の処分の前に、どんなものがあるのか調べに行っていました。

 

その中に、私的に興味を持ったものがありました。

それは足踏み式のミシンです。

ガッシリとした業務用で1950年製のものです。

Riccar TA-1 との製造会社と型式が読み取れました。

妻の母は、家族や自分の衣類を縫ったり、若い時には洋裁の内職など、70年間もずっと使ってきたそうです。

彼女は96歳の今でも、自分の既製品の服を気に入ったように直すのに、短時間ですが旧自宅に戻り、このミシンを使っているらしいです。・・・超高齢者になってもミシンが使えるなんて、さすが昔の日本の女で、すごいですね。

ミシンは手入れされていて現役なんですね。これもすごいことです。


今日も妻の母の思い出が一杯詰まったお宝を目の前にして、

どのように処分するのがよいものか? 迷ってしまいます。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。