妻の母のケア、つい愚痴が出る!

妻は、96歳の母親を週に2,3度は外に連れ出すようにしています。

出来るだけ世間に触れさせて、残りの人生も人間として生活してもらいたいと願っているからです。

言うことは簡単ですが、ものすごく大変なことなんですよね。

私は直ぐに、妻の母のケアの愚痴を妻にこぼします。

夜は11時過ぎまでゴトゴトと起きているのに、朝は4時頃からこれまたガタガタとうるさい。私はいつも寝不足だ! 昼寝をしているからだと思うが、それにしても睡眠時間の少ない超高齢だ!

食べ物への執着がすごい! あれ食べたい、食べに連れていって!

あそこに行きたい!!

どこに行くにも、手押し車を持参してのサポートで、こっちのストレスはマックスですよ・・・。

私はいつも愚痴たらたらです。でも妻からの愚痴は聞きません。自分の母親でもなかなか出来ないのにね。

 

 

 

 

今日は、妻のリクエストで、3人でちょっと遠くのココファームワイナリーと言う場所へ行ってきました。


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。