お風呂の蓋は粗大ゴミ?

我が家は、夏の間は湯船に浸かることなく毎日シャワーばかりを使っていました。

さすがに、10月に入ったら涼しくなったので、温かいお風呂に入りたいですね。

昨晩お風呂に入る時に、お風呂の蓋がいつの間にかか黒っぽくカビで汚くなってきたのが気になりました。


早速、気分転換に新しい蓋に買い替えたのですが、古いお風呂の蓋を処分しようとして、ゴミの出し方に迷ってしまいました。

私どもの市のゴミの出し方マニュアルを見ると、

風呂の蓋は、粗大ごみです。→ 粗大ごみは有料 → 粗大ごみ納付券(840円税込)が必要。

我が家の風呂の蓋は2m×1.5mほどの大きさ、これで840円も取られるの?

納得できないので、市の廃棄物担当課へTEL・・・担当者から丁寧に良いアドバイスを頂くことができました。

結論は

一辺50cm以下に小さく切断して、ビニール袋に入れれば、木やプラスチックの風呂の蓋は可燃ごみとして、近くのゴミステーションに、無料で出せることが分かりました。


家の近くのゴミステーションは、明日が可燃ごみ収集日です。早速出してこようと思います!


今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。