母親はいくつになっても息子が可愛い?

最近「義理の母のケア」にちょっとした問題が発生しています。

時々このブログで話題にしている気丈な96歳の義理の母が、最近すこしおかしいのです。

これって痴呆の始まりなのでしょうか?

突然、喜んで行っていた週1日のデイサービスや月一回のショートステイを、行きたくないと言い出しました。

外出時に時間と場所を決めても、時間を間違えて見つからなくなることが重なりました。

昨日は腕時計をなくしてしまいました。

そして、私達夫婦が一番困っているのは、自分の息子(68歳)が可哀想だと世迷言を言い出したことです。

義理の母曰く「娘(私の妻)は一緒に生活しているので何も心配ないが、息子は別の場所で嫁と住んでいて、私の世話を受けらない。だから可哀想。」??????

昨年の台風19号の水害の後、96歳の義理の母が一人で一軒家生活を続けるのは難しいと判断し、我が家に迎い入れ面倒を見ているのですが。

私は兎も角、妻は母親の世話に自由な時間が取られてしまい、妻の日々のストレスは大変なものになっています。


今日も、息子が可哀想だから財産だけでも渡したいと言っているのだが、・・・実際のところ無い袖は振れないし。

母親というのはいくつになっても、息子が可愛いくてしょうがないんですね。きっと。

 

今日の読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。