寒い冬の楽しみ、「寒紅梅」「蝋梅」を見て歩くことですかね・・・ 

「寒紅梅」

日本最古の学校として知られる栃木県足利市の「足利学校」で、門前などに植えられている「寒紅梅」の花が見ごろを迎えているとのNHKニュースを見て、早速出かけました。

 

毎年家族の新年イベントが終わると、寒い冬の楽しみがないかと、アンテナを高く張り巡らしてネタを求めるのが常になっています。

 

そしたら・・・、

「寒紅梅」の花が見ごろ・・・っていう情報。

これは見に行くしかないな・・・っていうことで出かけたわけです。

 

茅葺屋根

足利学校は何度来ても、ここの茅葺屋根は見事で気に入っています。

今日は、たまたま、屋根を新しい茅でメンテナンスしているところに遭遇しました。いつも綺麗に保っている御苦労を納得できた次第です。

 

「蝋梅」

同じ足利学校の敷地内で「蝋梅」も見ることが出来ました。想定外でちょっとうれしくなりました。




若い時にはほとんど興味が無かった「草花や自然の風景」。

歳を重ねるほどに、いつの間にか大好きになってしまいました。

5年ほど前から日記ブログを書くようになってから一層好きになったような気がします。 稚拙なブログでも、ブログ様様です・・・。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。