徒歩で勉強会に出かける時、持って行くPCは・・・

PCが必須の勉強会

一月から英語を使って活動する ある勉強会に参加しています。

この勉強会では英語辞書や資料のネット検索、そして文章作成のためにPCが必須です。

話を聞いた時は、使い慣れたビジネスパソコンThinkapadを持って行くつもりでいました 。

 

 

が・・・。

最近体調が悪い状態が続いているので、いつもの愛車を使うのはやめ、徒歩とバスに乗って行くことに・・・。
そのため、身軽に移動したい。大きな重いPCを持ち歩きたくないというのが本音です。

 

ということで、

今までお蔵入りしていた小さくて軽いipad mini4(2世代前のものです。)を使うことに・・・。

 

勉強会ではOS版ウィズダム英和辞典の有料アプリ(このアプリは秀作です。)を入れて、英語辞書専用タブレットとして使っています。そして、タブレットPCとして資料はネットで調べメモをとり、文章作成はgoogleドキュメントで作ったり等々大活躍です。

そして、それに加え出先での時間の有効活用に、 Kindleで電子書籍を読む、読売新聞デジタル版を読む、証券会社のアプリで保有株の状況のチェック。こんな使い方をしています。


今回新たに無線マウスを有線マウスに替えました。やはり安定感抜群です。

 

よく友人から、2世代前のipad mini4 ではCPUが非力で動作が遅すぎて使い物にならないのでは・・・?なんて聞かれます。 
が、私の望む使い方において動作の遅さはあまり気にならず、高価な現行型ipad mini6なんて買うほど
特に大きな不満はありません。
(ゲームや動画編集などに使いたい人にはCPUが非力で使い物にならないのでしょうね・・・。)

 

なんたって、

ipad mini4でも、iOS版Google系のアプリが使えるのです。(Google chrome、Google ドライブ、Google ドキュメント、Google keep、Google カレンダー等々)

外付けキーボード、マウス、USBドックも使えます

 

と言うことは、

自宅のWindowsPCと出先でのipad-mini4や私のアンドロイドスマホGoogle系のアプリを使って連携が簡単に取れるのです。 これらは同じGoogle アカウントで一瞬で繋がって便利に使うことが出来るのです。ひと昔前には考えられないくらいに凄いことです。・・・感激です!



私にとって、

ipad mini4はお蔵入りになっていた2世代前の中途半端に小さなタブレット。それでも今回の様に徒歩でPCを持って行かなければならない場合、なくてはならないタブレットPCになっているのです。



今日も訪問していただきありがとうございました。

 

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。