車のボンネットから煙が出ている!

昨日の夕方の話です。

妻からの慌てた声が私のスマホに飛び込んで来ました。


車のボンネットの左側から煙がモクモクと出ている!!!!

デパートの地下駐車場に入ったら、突然、妻が長年愛用している車から煙が出てきたというのだ。


車の止めて、直ぐにエンジンを切れ! 車から離れてガードマンに連絡しろ! 直ぐにそこに行く~・・・。

 

30分程後に地下駐車場に着くと、すでに煙は出ていない。でも妻と妻の母は興奮状態。

 

何カ所かの正規ディーラーや保険会社お勧めの整備工場に連絡したが、突発の依頼には冷たい反応ばかり・・・まったくの役立たず!。

以前に車のメンテナンスをお願いした街の整備工場に連絡したら、代車を持って直ぐに来てくれ、車を修理のために運んで行ってくれました。

こんな困っている時、素早い対応で助けてくれる人は、まるで神様のように感じますね。


その後の整備工場からの連絡で、
原因は、ラジエターの冷却用ファンの故障でラジエター内の冷却水が沸騰し噴出した。そして、熱いエンジンに吹きかかり白い蒸気がモクモクと出たのではとの事。

火が噴いたのではなかったと聞いて、不幸中の幸いだっと考え、修理費用は諦めることにしましょう。

 

プランタよりも小さな家庭菜園に、ほうれん草とパクチーが出てきました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。