愛車のリコール案内

私の愛車インプレッサスポーツのリコールの案内が届きました。

内容を読むとイグニッションコイルを交換するようですが、詳細は素人の爺さんには分からないのでディーラーに任せるしかないですね。

 

 

直ぐに「日曜日に作業をお願いしたい。」と予約の電話を入れたところ、日曜日での作業予約は代車の関係で約一か月後しか取れないことことが分かり・・・・。

 

話は違いますが、高齢者のコロナのワクチン接種も5月24日に予約しても、空きがないとのことで妻も私も第一回目の接種日が7月6日と既に一カ月も待たされています。車の作業予約の方も一カ月待ちですが・・・。

そういえば、最近予約などで以前より長い期間待たされるようになったと思いませんか?

私の感覚では、現役時代には(老人の口癖?)何か予約したものが実施されて完了するのは、最大でも一週間以内と思っていたのですが、・・・コロナの影響を口実?に、今は何でも一カ月ほどはかかると考えたほが良さそうですね。

●●●

気になったことなんですが、

リコールの案内が届いて、そのまま放置して置いたらどのようになるのでしょうか?

 

リコールの連絡が来た場合には、安全のためにも必ず改善措置を受けなければなりません。リコールの場合は放置していると罰則があるようですが、周りの人で罰則を受けたとの話を聞いたことがありません。それから、自分のクルマが保安基準に適合するよう点検・整備する義務もありそうです。

また、通常はリコールの改善処置を受けなくても車検が通らないなどの影響はなさそうででが、ホンダやトヨタの車など多くのメーカ―から出されている、タカタ製エアバッグのリコール問題など、とくに重大な問題は、改善をしなければ車検停止の措置が取られることがあるようです。

 

「まずいところがありますよ!」と メーカーが手を挙げているのに、放置しておくなんて小心者の私には出来ません。

何かトラブルが発生して、困るのは最終的に自分ですからね。

リコールの連絡は、真面目なメーカーの善意の証しだと思って、時間がかかって面倒くさくても愛車をメーカのディーラーへ持ち込み、確実に対応してもらいたいと思います。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。