【秋の忙しい一日】深大寺で七五三祝い、そして府中市美術館そして・・・

今日の日曜日。秋晴れです。

いつも通りに5時半に目が覚めたのですが、珍しく体がだるく感じます。

先週は少し歩き回り過ぎて疲れが出たのでしょうか。


でもそんなことを言っていられません。

これから、久しぶりに都内に出かけることになっているからです。

東京の娘家族の長男が七五三なので一緒にお祝いすることになっているからです。

 

 

●お寺さんでの七五三祝いは、三回目。

娘の子供は一姫二太郎。娘は11歳で既に七五三のお祝は数年前に済み、今回は5歳の息子のお祝いになりました。

いままでお世話になった深大寺で、今回もお願いすることに。

私たち夫婦にとって、お寺さんで七五三なんて信じられませんでしたが、三回目ともなると、あたりまえの場所となりました。

お寺さんの七五三はドン、ドン、ツク、、、ドン、ツク、ガ~ン。・・・ 炎と煙と音が派手派手でロック演奏の様。(失礼しました。)

無事済んでホットすると同時に、娘家族の七五三はこれが最後。孫達はどんどん育っていってしまうのですね。

 

 

●府中市美術館へ

お寺さんの後、少し異常な家族かもしれませんが、みんなで府中市美術館へ。これは妻のリクエスト。

妻は深大寺からあまり離れていないこの美術館で、妻と娘の大好きな「アーツ・アンド・クラフツとデザイン展」が開催されていることを調べ済みでした。

私にはこんな展示はチンプンカンプンでしすが、孫息子の七五三のこのタイミングに見るのも何かの縁と思い、付き合うことに・・・。

 

 

 

●妻の母親のケアのために家族中で助け合い

夜は、七五三のお祝の宴・・・といきたいところですが、そうはいかないのが辛いところです。

我が家には98歳のケアが必要な妻の母親が同居しています。

娘家族との夜のお楽しみのため、妻はそのまま今日は都内で泊まります。

私もお泊りして孫達と楽しみたいのですが、残念ながら、ケアが必要な妻の母親の待つ我が家へ急いで帰らなければなりません。

ここから北関東の我が家まで3時間以上かかるから、急がねば・・・。

 

今日は、我が家と同じ市に住んでいる息子家族に、お昼から夜8時まで、ケアをお願いしているのです。

せっかくの日曜日なのに、快く引き受けてれて感謝です。

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。