風呂のボイラーのモニターに「888」が表示・・・。

先日風呂に入っている時に、風呂のボイラーのモニターの時計表示部が突然「888」の表示に変わった驚きました。

この「888」の表示の意味ってご存知ですか?

 

 

●昔の記憶

今から11年前の震災と同じ年の2011年に風呂のボイラーのモニターに「×××ー001」(その時の表示は昔のことで忘れてしまいました。)と言うエラーメッセージが表示され、ボイラーが逝ってしまった経験を思い出しました。

その時、ガスやさんを直ぐに呼んで修理をお願いしましたが・・・、

これは燃焼装置が駄目になったとのエラーメッセージなので寿命ですって、つれない返事でした。


そして、今使っているボイラーに替えることになったのでした。

 

 

●直ぐに考えたことは、

その時に新しいものに替えたボイラーも11年も働きづめで、とうとう駄目になったのか・・・。


新しいボイラーに交換すると20万円くらいかかるだろうな???・・・。

こんな下世話な事が直ぐに頭によぎりました。

 

 

●翌日、来てくれたガス屋さん

ガス屋さん:「888」はエラーメッセージではありません。「888」は安心点検のお知らせです

 


私:と言うことは・・・、故障では無いということですか?

ガス屋さん:はい・・・。

 

私の心の声:急な出費は避けられたようでほっとしました。

 

ガス屋さん:でも、そろそろ寿命になりますから、その前にメーカーの安心点検を受けた方が良いですよ。そうすれば、モニターの「888」表示も消えますから・・・。

私 :費用は?

ガス屋さん:メーカーのサービス員が訪問しての安心点検ですから、費用は1万円くらいと高くなります。加えて悪いところがあれば、それは別料金になります。


私:安心点検だけで1万円くらい・・・スゲー高い!


私:悪いところが有れば、故障のエラーメッセージが表示されるんですよね?


ガス屋さん:そうです・・・。

 

私:それじゃ、故障のエラーメッセージが表示された時に、新しいボイラーと交換することを相談します。

 

そしたら、モニターに表示されて消えないで困っていた「888」の表示を、消していってくれました。ただし、1年後にまた「888」が表示されるとのことでしたが。

 

 

●解り難い安全点検表示

なんか、禅問答みたいですね。 

解り難いボイラーのモニターへの安全点検お知らせの「888」表示でした。


私が知りたいのは、故障で使えないのか、まだ使えるのか、これだけなんですがね。

 

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。