「OCNモバイルONE かけ放題」、「OCNでんわ」アプリから電話をしないと安くなりません。丁寧に説明してほしかった!

我が家は6年前からSIMフリーのスマホに格安SIMを挿して使っています。

音声対応SIM データ3GB/月+通話20円(税込22円)/30秒  と言うやつです。

自宅でのWiFiの利用が多いのでデータ3GB/月で十分。そして電話通話はほとんど使わないので通話料は高めの基本の設定で使った分を払うのですが、特に不便なことはありませんでした。以前の三大キャリ―のスマホセットを使っているときに比べ、想定していたとおりの格安なスマホ生活を快適に送ることができました。

ところが、昨年、台風19号の水害被災後、被害復旧などで生活パターンに変化が起こり、そのために電話の使用量も増え、OCNモバイルONEの音声対応SIMによる通話料が急に増えてしまいました。

そこで、10分間は誰にでも話し放題なるオプション設定が850円/月で有ることを知り、直ぐにそのオプションを追加しました。

ところが、それでも、通話料だけでも毎月7,000~8,000円以上で減らず、これじゃ、三大キャリアの契約でも同じじゃないか。

愚痴るだけでは改善しないと! OCNモバイルONE「各種手続きの問い合わせ先 0120-506506」へ料金について問い合わせをしました。

担当の方、曰く

「OCNでんわ かけ放題オプション」は、「OCNでんわアプリ」 (ダウンロード無料)を使用して発信するか、音声通話の発信時にプレフィックス番号「003544」を通話番号の先頭に付けて発信することによりご利用いただけます。
ご自身でソフトを入れて、そのソフトから発信しないと安くなりません。」とのこと。

エー! かけ放題オプション申し込みをTELで行った時、受付担当者から、そんな説明無かったゾー。説明無けりゃ、そんなこと知るはずないだろう!

そしたら、「ホームページなどでも 詳しく示しております。」とさ。

爺さんはホームページだとかネットで調べるのに不安があるから、わざわざTELして直接話して 10分かけ放題 のオプションの追加をしたのです。

ということは、かけ放題のオプション代850円/月を半年以上も払っていたのに、通話料は割引無しの20円/30秒でずっと取られ、かけ放題のメリットは全く得ていなかったということか!


こんなことで頭にきても虚しいだけですので、泣き寝入りをすることにしました。


そんなことより、私の様な方が増えないように、注意しましょう!

OCNモバイルONEのホームページをさがすと、

音声対応SIMの10分かけ放題 オプションは、
OCN モバイル ONE 音声対応SIMご利用者向けの通話サービスです。OCN モバイル ONE 音声対応SIMの10分かけ放題 オプションをお申込みいただくことでご利用いただくことができる格安通話サー ビスです。 OCNでんわアプリから発信すると、自動的にNTTコムのネットワークに接続する番号(プレフィックス番号)を電話番号の先頭に付けて発信することによ り、10分かけ放題の通話料でサービスがご利用いただけます。
■定額料 850円/月(税抜) お申し込み月は無料 *1
■通話料(お申し込み当月より適用) 10分以内の国内通話料:0円 10分を超えた分の通話料 :10円/30秒 *1 お申し込み月に解約された場合はその月の定額料850円(税抜)を 請求いたします

こんなことが書いてあります。

賢い皆さんはきっと当たり前だよなんておっしゃるのでしょうが、初めて使う爺さんの様に知らない人間もいるんですよ。


かならず、OCNでんわアプリをお使いのスマホにダウンロードして、このアプリで電話をかけないと安くなりませんよ。注意しましょう。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。