【山歩き】那須の紅葉は既に過ぎていた

実に久しぶりに、一日中晴れになるとの天気予報が出ていました。

過去10日くらいはズ~ッと曇りや雨で、秋晴れから遠ざかっていました。

おかげで、紅葉を求めて山歩きに行くことが出来ず、イライラ状態が続いていました。


という事で、朝4時に起床し、一人でコソコソと那須の山歩きに出かけることにしました。もうワクワクですね。

 

 

●茶臼岳の麓に有る峠の茶屋駐車場へ


この駐車場は166台も止められて登山者に人気です。 6年振りに訪れたこのトイレは、いつからか、綺麗な近代的な大きなトイレに変わっていました。 山歩きまえのトイレは極めて重要ですからうれしいですね。


平日の6時前なのに、駐車場は9割近くがすでに埋まっていました。7割方は他県ナンバー。皆さんの目的も山歩き。考えることは同じです。


青空は出てきたのですが、風が強く、寒くて、皆さん車の中で様子見状態で待機していました。


それでも、7時頃になって、強烈に風が強い中、出発する人がポツリ、ポツリと・・・。当然私も出発です。

 

 

●今日のコースは

風が強烈だったため、安全第一と考え、人気の茶臼岳、朝日岳や三本槍岳登りは諦め、 「駐車場ー峠の茶屋ー牛が首ー姥が平ーひょうたん池」の往復コースに急遽変更としました。

 

目的だった紅葉は、既に見頃が過ぎていました。そのうえ、今日は、強烈な風で体が飛ばされそうになるし、体感温度はマイナスで鼻がもげそう・・・。

こんな状態の厳しい山歩きになってしまいました。


のんびりとの山歩きを楽しむ予定が、正直言って、かなり辛い残念な山歩きとなってしまいました。

 

寒すぎて、避難小屋でさらに着込む人が・・・。

 

下に小さく見えるのがひょうたん池。今日の目的地です。

 

 

 

●歳とともに変わってきた山歩き

登山には体力維持が重要と、日頃からトレーニングを積んでいます。それでも、60歳後半ごろから体力の衰えを感じることが多くなりました。

年寄りの冷や水にならぬように、安全最優先で無理をせず、14時までに戻れるコースを選択し楽しむようにしています。

今日の様な天候でも、おかげで無事山歩きが出来て満足でした。こんな山歩きですが、いつまでもこんな遊びができますよーにと、山神さまに祈って帰途につきました。

 

今日も訪問していただきありがとうございました。

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちは。 私は、孫たちから「なお父さん」と呼ばれている関東の地方都市住人です。 『なお父さんのblog65』:65歳からより豊かに生きるヒント (日々の楽しみ、お金、生活の知恵、親のケア、独り言、ブログ運営)を発信していきます。  それでは よろしくお願いします。